めも

触覚が欲しい

音楽だとかのこと

芸術の才能がある人ってほんとすてきだなあ、と素直に思う。音楽にしろ、絵画にしろ、その他色々。

でも芸術ってよっぽど天才の人以外は何かを表現したいからやってるんじゃないの?と思うことがあって。それは自分の内面とかではなくても。ここをこうしたい、というこだわりが強いのかなあと思うし、それってある意味誰かに何かを伝えたいってことなのかなあ、と思う。

で、ここからはさらに話が飛躍するわけだけど、そうすると、そういった芸術をする人は、ある意味で人間としての欲望に素直で、またある意味ではそうした欲望が人より多いのかなあ?と思ったりもする。

人の心を動かせる、って才能だよなあ。すごいなあ。たとえそれが自己満足だったとしても。その動かしたという事実がフィードバックはされるわけだから。

広告を非表示にする